相続ワンツードン!ドン!

情報リテラシーって知っていますか?
常々、インターネットやテレビ、新聞、マスコミが報道する内容って本当ことだと思って聞いていますが実は違うんです。

そこには発信する側の意図が組み込まれていることが実に多いんです。
大学とかでは社会学部とかにこの情報リテラシーって学問をやっているとこがあります。
情報リテラシーとは「情報を整理し、自分にあった使い方ができる能力」のことをさして使うことが多いんです。

解釈はそれぞれあるので、上に書いた通りではないので注意。
そこで例えば、アンケートなんかが一番説明しやすいので、紹介します。
消費税増税について賛成が60%いるのに、いざ、法案審議に向けて動き出すと反対が60%になっている。
これって変だと思いませんか?
そうなんです。
実はこれは質問している側の意図が質問に隠されていることがあります。
例えば、聞き方一つとっても、アンケート結果は異なります。
年金確保のために消費税の増税は賛成ですか?

日本の借金返済のために消費税の増税は賛成ですか?
はたまた
年金確保のために消費税の増税は反対ですか?と
日本の借金返済のために消費税の増税は反対ですか?
聞きたいことは消費税についてなのに、質問することばをちょっとかえるだけで、意味合いが異なってきます。
これが情報リテラシーなんです。
今、マスコミから発信されている情報はどんな根拠に基づき発信されているかを考え、自分で答えを出さないと
結局は周りの情報に振り回されてしまう。

現代の世の中は情報が昔よりあふれかえっています。
自分で考え、発信し、進んでいく、力が必要ですね。

相続手続についてのブログ

相続手続支援センター・横浜駅前の代表司法書士のブログ

相続の業務を行っている会社の社員の日常ブログ

相続手続きの疑問解決サイト

横浜で相続の仕事をお手伝いしているパートの日記

相続手続きおまかせスタッフブログです。

横浜で相続のサポートを行うスタッフ舘山編

相続なんでも相談センター

相続お悩み解決サイト

相続手続を応援するスタッフブログ

相続の不安がなくなるサイト

相続手続きのアドバイス

相続何でも解決サイト

相続手続き、ここに聞いてみよう。

相続お役立ちサイト

相続手続きガイドブログ

相続救命病棟25時

安心!相続相談教室

相続をあばく!?

争続から想続への相続の横浜

円満相続百科

遺産と相続BLOG

王道、相続横浜ブログ

相続手続きの疑問解消横浜ナビ

相続手続き横浜情報ブログ

相続手続き横浜支援ブログ

相続のすべてがわかる横浜編!

相続放棄質問集

相続手続き 横浜支援ブログ

相続手続き 横浜のココが気になる!

NO 相続 NO LIFE 横浜

横浜の相続放棄手続きナビ的ブログ

節税?贈与?相続?、わからない!横浜ならこのブログ!

遺産分割、相続一発解決!横浜解決!

悩む前に横浜で相続手続きを学んじゃおう!

相続手続きステーション横浜駅

やっかいな横浜の相続手続をすっきり整理

相続お助けナビ横浜編

相続に関する疑問不安解決横浜サイト

横浜の相続手続・遺言の疑問解決します!

NO 相続 NO LIFE 横浜

爽やかな相続のための遺言の書き方教えます!

横浜の相続道場

相続、備えあれば憂いなし横浜版

The 相続道 横浜版

横浜の相続手続のお悩み相談ブログ

相続、税金、遺産お悩み解決、横浜人

相続財産解体新書横浜

横浜で相続が発生!そのとき私は?

横浜相続支援手続きネット

横浜相続手続き対策マニュアル

横浜市で相続って大変?!!

円満な相続手続横浜編

相続の憂鬱を取り除くサイト横浜バージョン

緊急相続手続き横浜用マニュアル

いざというときの予防相続横浜編

完璧な横浜の相続をお手伝いするサイト

1から学ぶ横浜の相続手続き

相続のいろは塾、横浜編

相続手続き支援塾横浜版

転ばぬ先の相続手続き横浜版

横浜のかたへ相続の勉強をしよう!

横浜のかたへ相続の勉強をしよう!

相続の勉強をしよう!

相続初心者にもわかりやすい横浜相続の物語。

横浜相続ワン!ツー!スリー!

横浜相続ホップ!ステップ!ジャンプ!

横浜の相続ギブアップとは言わせません

かかってこい横浜の相続

横浜の相続ギブアップとは言わせません

相続手続きならやっぱり横浜の相続手続きのプロですよね

相続手続きでお悩みの方へ

相続手続きのスムーズな進め方伝授します。

相続手続きでお悩みの方へ

相続に関することはすべてお任せ

相続の遺産分割はプロにお任せ

相続すっきり解決サイト

相続手続きのYES・NO

相続なんでも相談教室

相続なんて簡単!

家族円満の相続

相続は突然やってくる!

やさしい相続

賢い相続

相続問題を未然に防ぐには?

複雑な相続おたすけサイト

安心手続相続サイト

大事な財産、安心相続サイト

相続といえばこのサイト

相続手続き疑問解決サイト

相続お悩み相談サイト

相続手続支援マニュアル

横浜の相続専門サイト

相続プロフェッショナル、手続きすべておまかせ!

相続と秘密の話

相続徒然日記

創造を超える相続手続

相続問題お助けサイト

相続情報満載サイト

相続のお助けナビ

横浜の相続は突然やってきます。

横浜で相続ブログ

家族円満の横浜濱っ子相続日記

横浜の相続は突然やってきます。

相続とは何か、横浜編

相続横浜相談ブログ堂

ブログで相続横浜相談日誌

横浜の相続をスムーズに進めるブログ

安心横浜相続net

お任せ横浜相続net

相続手続横浜net

横浜の相続人net

横浜の遺産相続協議の秘密